タデ食う虫も好き!好き!

昆虫食に1mmでも興味を持ってもらえたら so happy!!

昆虫食はどこで買う?

こんにちは。 訪問ありがとうございます。 「昆虫を食べてみてもいいかな」 「どんな味なのか食べんとわからんわからん」(博多弁) 「そろそろ、私もいい歳だし昆虫食べてみようかな?」 「えっまじ美味そうじゃん!食いてー!!」 そんな心の声がバンバン…

昆虫食レシピ!プロテインカップケーキを作ろう

こんにちは。 訪問ありがとうございます。 バレンタイン直前!! 今年は何にしよう?悩んでいる方、昆虫をごく自然に使ったお菓子はどうですか? mushi-mogumogu.hatenablog.com 先日、虫チョコをつくったものの、ミルワームをトッピングしたお手軽チョコで…

昆虫食イベントに行ってみた!ジャイミル肉の味くらべ

訪問ありがとうございます。 2019年1月27日(日)に開催された、 「ジャイミル肉VSとりひき肉 すいとん 味くらべ」に参加してきました。 どんなイベント? ジャイアントミールワーム(昆虫名)のお肉を入れたすいとんと、鶏ひき肉を入れたすいとんを食べ比べ…

昆虫食レシピ!バレンタンに虫チョコはいかが?

訪問ありがとうございます。 バレンタインの季節ですね。 バレンタインに問わず、チョコレートって人気がありますよね。 チョコレートは、美味しいから、体にいいからという理由でも人気の食材です。人気食材のチョコのお力を借りて、美味しく受け入れやすい…

昆虫食レシピ!コオロギ餃子を作ろう

訪問ありがとうございます。 コオロギらーめんに続いて、コオロギ餃子を作ってみました。 コオロギ入り餃子 材料 豚ひき肉 180g キャベツ100g ニラ20g しょうが 少々 コオロギ粉末 10g ごま 5g しょうゆ 適量 酒 適量 塩 少々 餃子の皮20枚 コオロギ20匹 作…

昆虫食レシピ!簡単コオロギラーメン

訪問ありがとうございます。 地球少年、篠原裕太さんが、開発した「特製コオロギラーメン」食べてみたい!! ですが、食べれるイベントは近場で無いようで残念‥です。 簡単にコオロギラーメンの雰囲気を味わおうと、インスタントラーメンを作ることにしまし…

昆虫食レシピ!虫(蒸)パンはいかが?

こんにちは。 訪問ありがとうございます。 食用昆虫を使って蒸しパンを作ってみました。 そうです!!虫と蒸しをかけてみました。 ごまとコオロギの蒸しパン(姿なし) 材料 蒸しパン粉 150g コオロギ粉末3g(びびって小量) すりごま 3g 塩 適量 水 110ml …

昆虫食レシピ!コオロギのお味噌汁を食べてみよう

訪問ありがとうございます。 昆虫を食べてみようと思った理由は何ですか? 1 面白そうだからという、珍味的興味 2 美味しいのかという、グルメ的興味 3 栄養価が高いからという、栄養的興味 4 ビジネスチャンスを感じるからという、諭吉的興味 私は、1〜…

昆虫食ショップ!TAKEOのコオロギアイスもなかを食べてみた

訪問ありがとうございます。 昆虫食ショップTAKEOに行ってきました。 昆虫ってどんな味?何をどうやって食べるのかわからない‥。 いくら興味はあっても、なかなかネットでポチポチ注文できるものではないです。 とりあえず、網もって!籠持って!公園へGO!…

昆虫を食べる!未来に向けて昆虫を食べてみよう

こんにちは。訪問ありがとうございます。「熊本で昆虫食の自販機が話題になっている」「コオロギの養殖はビジネスチャンス」などTVでみて気になって仕方がない。虫を食べるということ。 九州の田舎で育った私の身近には虫は、たくさんいました。 ポケットに…