タデ食う虫も好き!好き!

昆虫食に1mmでも興味を持ってもらえたら so happy!!

昆虫食レシピ!コオロギ餃子を作ろう

訪問ありがとうございます。

コオロギらーめんに続いて、コオロギ餃子を作ってみました。

コオロギ入り餃子

材料

豚ひき肉 180g

キャベツ100g

ニラ20g

しょうが 少々

コオロギ粉末 10g

ごま 5g

しょうゆ 適量

酒 適量

塩 少々

餃子の皮20枚

コオロギ20匹

 

作り方

1 材料を混ぜたねを作る。

f:id:riekosannoblog:20190121124306j:plain

2 1を餃子の皮に乗せ、コオロギ1匹入れ包む。

f:id:riekosannoblog:20190121124527j:plain

 

f:id:riekosannoblog:20190126183345j:plain

3 2を焼く。

 

f:id:riekosannoblog:20190121124517j:plain
f:id:riekosannoblog:20190121124457j:plain

お好みの餃子のレシピに、コオロギの粉末を入れてみてください。

 

コオロギの粉末を10g、コオロギ1匹いれているので、タンパク質、約6〜7gプラスできます。

 

味はほとんんど影響しませんでした。たまにサクッとコオロギの食感があ流くらいです。

 

種が少し余ったので、たまごとニラスープも作りました。

f:id:riekosannoblog:20190121124508j:plain

まとめ

先日から、コオロギの粉末を使って色々試していますが、

たんぱく質をプラスONできること以外に、まだメリットを感じていません。

 

たんぱく質をプラスしたいだけであれば、他の食材でいくらでも考えられるし、

コオロギの粉末は高い‥。となると難しいのかなーとも思います。

 

ただ、甘いプロテインパウダーとは違い、コオロギの粉末は、料理に使いやすいことがわかりました。あと、ドライコオロギは、スナックとしてポリポリたべるのはとても美味しいです。

 

昆虫食は、普通食として復旧していくのか、楽しみです。

 

近所のスーパーで、コオロギやミロワームが並ぶ日がいつかきますよね。いりこの横とか良さそうだけど‥。w

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

RIEKO

人生が変わる!特選 昆虫料理50

人生が変わる!特選 昆虫料理50