タデ食う虫も好き!好き!

昆虫食に1mmでも興味を持ってもらえたら so happy!!

昆虫食レシピ!バレンタンに虫チョコはいかが?

訪問ありがとうございます。

バレンタインの季節ですね。

バレンタインに問わず、チョコレートって人気がありますよね。

チョコレートは、美味しいから、体にいいからという理由でも人気の食材です。
人気食材のチョコのお力を借りて、美味しく受け入れやすい(願望)虫のお菓子を作ってみました。

 

カカオ72%のチョコを使用しました。チョコの中でも映えるように、

キャメル色のミローワームを使用しました。ホワイトチョコだとコオロギでもいいかと思います。

f:id:riekosannoblog:20190119224835j:plain

Eat Grub ミルワーム20g  1080円

栄養成分(100g当たり)
エネルギー:484kcal
タンパク質:56.2g
脂質:24.2g
 (飽和脂肪:8.0g
 (一価不飽和脂肪:9.5g
 (多価不飽和脂肪:7.0g
炭水化物:6.7g
 (糖質:0.0g
 (食物繊維:5.2g
ビタミンB5:5.5mg
カリウム:840.0mg

商品説明より引用 

Edible Mealworms (Big/45g) (食用ミルワームBig/45g)

Edible Mealworms (Big/45g) (食用ミルワームBig/45g)

 

材料

お好みのチョコレート

お好みのナッツやフルグラなど

ドライフルーツ(イチジク)

ミルワーム 

クッキングシート

 

作り方

1 チョコレートを溶かす

2 クッキングシートの上に、スプーンでチョコをのせ丸くなるように整える

3 ミルワーム、ナッツ、ドライフルーツをのせる

4 固まったら出来上がり!

f:id:riekosannoblog:20190126183324j:plain
f:id:riekosannoblog:20190128135701j:plain

f:id:riekosannoblog:20190128135653j:plain

感想

ミルワームは、大豆のような味がします(主観)

チョコやナッツとも相性がいいです。

人は選びますが、バレンタインにいかがでしょうか?

本命チョコには向きませんが、義理チョコ、友チョコにお勧めです☆

 

まとめ

虫チョコいかがでしたでしょうか?

女友達の感想です。

 

ムリ!ムリ!ムリ!

虫と思うだけで、身震いする‥

形が虫なだけじゃダメなの??

このくらいなら、いけそうw

 

このくらいなら、いけそうw」はじめて肯定的な感想が帰ってきました。

 

虫チョコは、見た目も可愛らしくできたので、受け入れてもらえる自身があったのですが、虫に対するネガティブな印象は、思った以上に深いものでした。

 

虫のビジュアルに頼らず、虫を食べる理由、メリットがあるといいのですが、

他にも美味しい食材がある中で、美味しいだけでは難しいし栄養面ではコスパや入手方法が悪いです。

 

なにか、なにか、いい方法はないかな‥?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

RIEKO