タデ食う虫も好き!好き!

昆虫食に1mmでも興味を持ってもらえたら so happy!!

昆虫食レシピ!虫(蒸)パンはいかが?

こんにちは。

訪問ありがとうございます。

 

食用昆虫を使って蒸しパンを作ってみました。

そうです!!虫と蒸しをかけてみました。

ごまとコオロギの蒸しパン(姿なし)

材料

蒸しパン粉 150g

コオロギ粉末3g(びびって小量)

すりごま 3g

塩 適量

水 110ml

作り方

1 蒸しパン粉、すりごま、コオロギ粉末、塩、水をボールに入れ混ぜ合わせる。

f:id:riekosannoblog:20190116141137j:plain
f:id:riekosannoblog:20190116141532j:plain

2 耐熱性の容器や型に1の生地をいれる。

3 充分に蒸気のあがった蒸し器に2を入れ蓋をして10分〜12分蒸しあげる

 

f:id:riekosannoblog:20190116141331j:plain
f:id:riekosannoblog:20190116141604j:plain

 

コオロギのゴマっぽい感じに、すりごまを加える事でよりコオロギ感を抑えようと思いましたが、粉末3gではコオロギ感がなかったです笑

 

コオロギもごまも6gずつは入れても良さそうでした。

使った食用昆虫はこちら

f:id:riekosannoblog:20190115214051j:plain
f:id:riekosannoblog:20190115214040j:plain

フタホシコオロギの粉末 100g 1480円です。

 

 

ごま抹茶とコオロギの蒸しパン (姿あり)

さきほどの蒸しパンに、抹茶とコオロギを各3匹追加しました。

ごま、コオロギ粉の量も増やしてみました。

 

材料
蒸しパン粉 150g
コオロギ粉末6g
すりごま 6g
抹茶 6g
塩 適量
水 120ml
コオロギ姿 3匹ずつ

作り方

1 蒸しパン粉、すりごま、抹茶、コオロギ粉末、塩、水をボールに入れ混ぜ合わせる。

2 耐熱性の容器や型に1の生地をいれ、1カップに3匹ずつコオロギを入れる

3 充分に蒸気のあがった蒸し器に2を入れ蓋をして10分〜12分蒸しあげる。

 

出来上がりがこちら。

f:id:riekosannoblog:20190120131529j:plain

f:id:riekosannoblog:20190120131520j:plain

コオロギがひっくり返っていてなんとも、可愛らしいです☆

コオロギ粉末を増やした事で旨味を感じることができました。

 

使った食用昆虫はこちら

f:id:riekosannoblog:20190119224825j:plain

まとめ

虫(蒸)パンいかがでしたでしょうか?

蒸しパンにコオロギの粉末をプラスする事で、摂取できるたんぱく質も増えます。短時間で調理できるので、朝食におすすめですね。時間が経って蒸しパンが硬くなってしまった場合は、レンジで軽く温めてみてください。

姿ありの方は、まちがっても、お子さんや旦那様のお弁当には入れないようにしてくださいね。 作るのは簡単なのでパーティなどに取り入れてはいかがでしょうか‥

 

RIEKO 

 

使用した食材はこちら 

 

TAKEO 国内正規品 食用 粉末コオロギ(フタホシコオロギ)

TAKEO 国内正規品 食用 粉末コオロギ(フタホシコオロギ)