タデ食う虫も好き!好き!

昆虫食に1mmでも興味を持ってもらえたら so happy!!

昆虫食レシピ!簡単コオロギラーメン

訪問ありがとうございます。

地球少年、篠原裕太さんが、開発した「特製コオロギラーメン」食べてみたい!!

ですが、食べれるイベントは近場で無いようで残念‥です。

 

簡単にコオロギラーメンの雰囲気を味わおうと、インスタントラーメンを作ることにしました。

うまかっちゃんでコオロギラーメン

f:id:riekosannoblog:20190121124328j:plain

材料

うまかっちゃん

コオロギ粉末 5g

ごま 5g

コオロギ適量

作り方

1 うまかっちゃんを作る。

2 コオロギの粉末とすりごま、コオロギ数匹を入れる。

f:id:riekosannoblog:20190121124338j:plain

 

f:id:riekosannoblog:20190121124317j:plain

麺に絡まったコオロギは、可愛らしいです。

 

味は、さすがうまかっちゃん美味しいっw。コオロギ粉末5gでは味に影響はなかったです。ドライコオロギは、汁を吸ってよりリアル感が増しました。

ドライコオロギは、サクサクしていて食べやすいですが、水分量が増えると、死んで時間が経った虫感が出て(ジューシーではない)多少なりとも抵抗を感じました。

 

コオロギの粉末とコオロギをプラスすることでタンパク質を3g〜4gプラスすることができます。ただ、汁を飲み干す必要があります。体にいいのか悪いのか‥。

 

 

ラーメンのトッピングにドライコオロギが定番になると面白そうだな‥。

 

トッピング 各100円(税別)

卵、ネギ、のり、もやし、コーン、バター、コオロギ 、焼き豚‥みたいな

 

全国のラーメン屋さんトッピングメニューに「コオロギ」いかがでしょうか?

 

博多でラーメン屋台をしている友人に、トッピングコオロギってどうか聞いてみたところ、

「ダメじゃないけど、キワモノ(ゲテモノ)にはしたくないよね」

ごもっともな返答いただきました。

 

昆虫食が普通の食材として扱われるには、ゲテモノ料理感をなくして考えていかないといけないなー。←今更‥。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

RIEKO

 

使った材料

 

TAKEO 国内正規品 食用 粉末コオロギ(フタホシコオロギ)

TAKEO 国内正規品 食用 粉末コオロギ(フタホシコオロギ)

 

フタホシコオロギの栄養価(100g)

エネルギー  442カロリー

たんぱく質  67g

脂質             18g

炭水化物      7.6g

食物繊維      1.7g

TAKEOの商品説明から引用

乾燥ヨーロッパイエコオロギの栄養成分(100g)

エネルギー 434カロリー

たんぱく質 66.4g

脂質 17g

炭水化物 6.2g

食塩相当量 1.07g

Bugs Farmの商品説明から引用