タデ食う虫も好き!好き!

昆虫食に1mmでも興味を持ってもらえたら so happy!!

昆虫食レシピ!コオロギのお味噌汁を食べてみよう

訪問ありがとうございます。

 

昆虫を食べてみようと思った理由は何ですか?

1 面白そうだからという、珍味的興味

2 美味しいのかという、グルメ的興味

3 栄養価が高いからという、栄養的興味

4 ビジネスチャンスを感じるからという、諭吉的興味 

 

私は、1〜4全てに当てはまります。なんだかワクワクします。

 

今回紹介するのは、コオロギの粉末を使ったレシピです。

粉末を使用するので、昆虫の姿は全く出てきません。

f:id:riekosannoblog:20190115214051j:plain
f:id:riekosannoblog:20190115214040j:plain

フタホシコオロギの粉末 100g 1480円です。 

 

香りは、子供の頃に食べた、金と銀のアルミ箔でキャンディー風に包まれた四角いお肉みたいなおつまみの香りにそっくりでびっくり。

(遠い記憶なので、参考程度に見てください)

↓おそらくこれです。

香りはツナピコですが、味は全く別物でした。

味の表現が難しい‥。←この時点でスプーン3杯食べてます。

よくエビに似ているという記事をみましたが、エビ‥エビ‥??なのか??

 

粉末を、口に入れしばらく舌の上で唾液となじませじっくり味見してみました。

しばらくすると、舌に甘み、旨味を感じた後、かすかな苦味と草臭さが口から鼻にかけて広がります。

エビに近いと言われれば近いような気もしますし、胡麻や草の感じもしました。

粉末をそのまま食べた感じは、だしがとれそうね…という味です。

フタホシコオロギ粉末の栄養成分

(100g)

エネルギー  442カロリー

たんぱく質  67g

脂質             18g

炭水化物      7.6g

食物繊維      1.7g

 TAKEOの商品説明から引用しました。

コオロギ粉末10gで、たんぱく質 6.7g(148円)が摂取できる。

なめたけとコオロギの味噌汁

味噌汁です。

f:id:riekosannoblog:20190116141008j:plain
f:id:riekosannoblog:20190116141015j:plain

見た目も黒いつぶつぶがあるくらいです。普通‥

 

材料(2人分)

なめたけ 1袋

玉ねぎ  中1/2

コオロギ粉末 5g〜10g

味噌  大さじ1

 

作り方

1 鍋に水を入れ、コオロギの粉末、玉ねぎ、なめためを入れ煮立たせます。

2 沸騰し具材に火が通ったら火を止め、味噌を溶き入れます。

3 再度火を入れて完成です。

結果

5gだとさほど香りもなく、普通のお味噌汁でした。

10g入れると味噌より前面に、コオロギ感がでてきて飲みにくさを感じました。 

 

色々と試した結果、

お味噌汁は、普段使っているだしの量を減らし(半量)コオロギ粉末を入れることにしました。

 

コオロギは餌によって味が変わるそうです。また、フタホシコオロギ、ヨーロッパイエコオロギでも変わります。面白いですよね。

 

今回は、TAKEOの粉末(タイ産)を使用してみましたが、また別の産地の粉末も試して好みのコオロギの粉末を探してみたいと思います。

 

皆さんも是非試してみてください。

RIEKO

 

今回使用したコオロギの粉末(フタホシコオロギ)

TAKEO 国内正規品 食用 粉末コオロギ(フタホシコオロギ)

TAKEO 国内正規品 食用 粉末コオロギ(フタホシコオロギ)

 
TAKEO 国内正規品 食用 粉末コオロギ(ヨーロッパイエコオロギ)

TAKEO 国内正規品 食用 粉末コオロギ(ヨーロッパイエコオロギ)